忍者ブログ

鼻づまりに効くスプレーの選び方 - 鼻づまりで夜眠れない人必見!このブログで悩み解決!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

鼻づまりに効くスプレーの選び方

頑固な鼻づまりに効くスプレーは、

ザジテンAL鼻炎スプレーα (ノバルティス ファーマ)
コンタックR鼻炎スプレー (コンタック)
エージーノーズ (第一三共)


がよく効く点鼻薬のようです。
下記を参考にして自分に合った点鼻薬を選んでください。



ザジテンAL鼻炎スプレーα (ノバルティス ファーマ)
・抗アレルギー剤が含まれた点鼻薬
これは、市販の内服薬でも馴染のある抗ヒスタミンの成分を液体化して点鼻薬として利用しています。
効果ではやや劣りますが目だった副作用がないので、補助的な治療や軽度のアレルギー鼻炎の
際に使用するといいですよ。
稀に、副作用として眠気などが起こることもありますが、内服薬と違って全身には働らかないので余り心配することはありません。

コンタックR鼻炎スプレー (コンタック)
・ステロイド点鼻薬
アレルギー治療の時にはステロイドの注射や内服薬を用いるのは副作用が強く危険を伴いますがステロイド点鼻薬は、アレルギー鼻炎を治療するためのひとつとしてすすめられています。
理由は、ステロイドの効果があるにも関わらず、全身に対する副作用がほとんどなく効果と副作用の調和を考えた場合使い勝手がいいからです。

鼻の内部に液体を噴霧するだけなのでステロイドが全身に作用することなく鼻腔内部だけに作用するので、副作用のリスクはステロイド内服薬や注射と比らべてみても大方ないようです。
ある医療機関の報告によるとスギ花粉症の初期段階の治療では、ステロイドの点鼻薬は内服薬と同等の効果があったそうです。

エージーノーズ(第一三共)
・血管収縮剤が含まれた点鼻薬
市販で販売されている点鼻薬のほぼこの血管収縮剤が含まれています。
その分即効性があります。

鼻づまりの一番の原因は鼻水ではなく、鼻腔の内部の粘膜が腫れることによって空気の通り道が
狭くなることにより起こります。
このとき、鼻腔の粘膜の血管は血液がたまって腫れています。
血管収縮剤を鼻に噴霧すると血管が縮まるので鼻の粘膜の腫れがひきます。

とはいえ、この効果は一時的で、再び鼻の粘膜は腫れてきます。繰り返し使用していくうちに鼻の粘膜が固く腫れあがり、血管収縮剤を使用しても効果がなくなるだけでなく、腫れが元に戻らないケースもあるそうです。
それ故、血管収縮剤を含んだ点鼻薬を使用する場合は、短期間の使用をおすすめします。
症状が改善したら、直ちに種類の違う点鼻薬の切り替えをおすすめします。



最後にどの種類の点鼻薬を選ぶか、もう決まりましたか?
点鼻薬をうまく使い分けて副作用を極力避けて息苦しい鼻づまりを解消してください。

⇒簡単対策!鼻づまりに効果的な飲み物

PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © 鼻づまりで夜眠れない人必見!このブログで悩み解決! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]